7/31・8/1 マリン東武動物公園からの旅立ち

お別れ会から約一ヶ月…直前に、明日旅立ちとのアナウンスが…
慌てて現地へ…2時20分頃到着
マリンはいつもの場所で寛いでいましたが、ガイドが始まる気配に俄然活気づきました。でも、やはり兄弟が気になるので、ときどき階段の上から気配を確かめます。

マリン、カーラ母さんを彷彿とさせる軽快な動きで、最後のガイド

マリンは、ガラス側に立つと、大きく見えます。素早くお肉を食べていきます。
1ヶ月の孤虎生活で、少し大人っぽく感じられるマリンですが、まだまだ可愛らしく、上にいるお姉さんと鎖で綱引きをして無邪気に遊んでいました。

今日は、木登りも素早いです。木の上で食べ終わってから、その位置から大ジャンプで降ります。ロッキーお父さん譲りですね。

さあ、東武動物公園での最後のお肉の一切れです。明日、午後4時に姫路へ旅立つので、到着までは絶食だそうです。

たくさん動いて暑くなったら、おきまりの水浴びです。最初は、冷たくて気持ちが良いのか、上の水たまりに入り、しばらくしてプールに移動しました。いろいろ動いてくれるので、ファンの皆様大喜びでした。

水浴びしていると、扉の開く気配…マリンは素早く水から上がって、あっという間に扉の向こうに姿を消しました。他のファンの皆様も、最後の姿が、しっぽしか撮れなかった…と、その素早さに唖然呆然

マリンは、後でスピカとアポロと入れ替わったとき、ウォーンウォーンと裏で鳴いていました。これは、兄弟を呼んでいるだけでなく、あんなに急いで夕食を食べに帰ったのに、食事抜きだったからだと思います。

8月1日 旅立ちの日
午後4時前ごろ、搬出のトラックが入ってきました。この日のマリンは、東武動物公園のfacebookツイッターケージに入っているところが見られます。飼育員さん達は、スマホで随時撮影していたようで、見送りの後、スマホを見せてくれました。トラックが来ただけでは、ロッキー父さんもスピカ・アポロ兄弟も、いつものように、のんびりしていましたが、気配が気になるのか、カーラ母さんの大きな鳴き声がずっと聞こえていました。

しばらくして、裏で大きめの音がしました。カーラより可愛い鳴き声が聞こえます。マリンがケージに入って少し不安なのでしょうか?表では、敏感なアポロが何か感じたようで、扉の向こうを探ったり、ロッキーの奥から、こちらの方をずっと観察していました。カーラ母さんの鳴き声もより大きく聞こえます。異変を感じているのでしょう。目を見開いたアポロの動画撮影時、カーラの声が聞こえていたのですが、声が遠いのでカメラのマイクでは余り拾えませんでした。

マリン出発前のロッキーさん、あくまでものんびりしています。

とうとうトラックが出発しました。途中で中の緑のケージにシールを貼っていました。中のマリンは見えませんでしたが。

トラックが行ってしまったら、スピカとアポロは、少し落ち着いていましたが、涼しくなったからか、とっくみあい遊びを始めました。アポロもなかなか負けてはいません。マリンの気配がなくなったことに気づいたら、やはり気落ちするかもしれませんね。

飼育員さんによると、マリン引っ越し先の姫路セントラルパークさんは、着いたら写真を送ると言っているなど、とても好意的のようです。

さっそくフェイスブックでも、マリンの様子を載せてくれました。
https://www.facebook.com/hcp.safari/photos/a.510700745710411.1073741829.502680343179118/1007442139369600/?type=3&theater
マリン、期待通り大物振りを発揮しているようですね。
マリンとお見合いが予定されている?コユキちゃんの紹介となるページもリンクしておきます。
http://hirakawazoo.jp/animal/movie
http://hirakawazoo.jp/wp-content/themes/hirakawa/images/menu2/movie/torababy.swf
ホワイトタイガーの赤ちゃん(47秒)がコユキが生まれたときのものです。
「ホワイトタイガーのタイガ(オス)とコハク(メス)の間に初めてとなる赤ちゃんが11月18日に誕生しました。」これは、2011年の終わりですから、3歳と少しマリンよりお姉さんですね。コユキは、人口哺育で人懐っこく臆病ということですから、見かけはカーラさん似でも、優しい性格かもしれません。まだまだやんちゃなマリンと楽しく遊べると良いですが。
コユキちゃんは、今年の総選挙で見事一位に輝いています。http://blogs.yahoo.co.jp/safari641611/66114879.html
今度、コユキちゃんプロフィール紹介となる固定ページも作ろうかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。