2017.12.9 シラナミとアース、いいかんじ

12月9日、土曜日、宇都宮動物園へ行きましたシラナミちゃんが伊豆からお嫁入して、一か月が過ぎていましたが、家のほうが少し落ち着いてやっと訪問できました。
颯爽と歩き回るシラナミちゃん、ばらく自分の部屋側庭をぐるぐるしていましたが、真ん中のシュートが開いていて、中央のお部屋に自由に入れるので、しばしば中に入ってアースにアプローチしていました。庭より落ち着くのか、アース君のお隣で寛いでいる姿も。少し手前のほうも歩き回ったり爪とぎしたりもしましたが、ちょっとした音でビクッしていることもありました。
裏から見ると、アースくんはシラナミが出ている時でも、開いているところからシラナミの動きが見えるので、見やすい位置からずっとシラナミを見ているようでした。8枚目は、そのときのアース君の後頭部です。
シラナミちゃんはじっとしていないので撮影が難しいです。日陰で暗いですし。そこでISO感度を1600に上げてシャッター速度を速くしました。
ずっと奥の壁側を歩くシラナミちゃん、お立ち台へも数度乗りましたが、素早いので撮影はしにくくパス。奥の壁の染みはアースがスプレーしたのか、シラナミちゃんは、匂いを嗅いでフレーメンしていました。
この時点でのシラナミちゃんとアース君の紹介文。
シラナミちゃんは、やはりお部屋の中が落ち着くのか交代の気配がすると、早足になって、ソクサクとお部屋に戻りました。替わってルンルンな感じで出てきたアース君です。
替わって出てきたアースは、全然お客様には目もくれず、シラナミちゃんが動いていた辺りを自分も徘徊したら、池で用足しをし、そのあとは、殆ど中央のお部屋に入り込んで、シラナミちゃんと仲良くしていたようです。
飼育員さんが、鶏肉を出しましたが、三つ目から鶏肉も無視して、シラナミの隣にいました。
まだまだ同居とまではいかないようですが、来年には、期待できそうですね。
シラナミちゃんが来て、今日初めてアース君にアプローチし、こちらでの初めての発情期では?と飼育員さんが言っていました。
シラナミちゃんは、顔も眼もまあるい感じで、キリッとしながらも、可愛い感じです。
アースくんは、微笑んでいるような表情が多いように思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。